新年あけましておめでとうございます。 本年も伝統芸能情報サイト「ここん」をどうぞごひいきに。
さぁ、2016年最初の「ビビッときた公演情報」は、 お正月らしく華やかに『新春浅草歌舞伎』をご紹介します!
『新春浅草歌舞伎』がスタートしたのは1980年。 若かりし日の吉右衛門さんや仁左衛門さん、玉三郎さん、 亡くなってしまった勘三郎さんなど、 現在の歌舞伎界を支えるスターたちが出演し、 大役に挑戦していました。
それから35年間の長きに渡り、 若手の活躍の場として大切な役割を担っています。 いまではすっかり浅草初春の風物詩に。
今年この舞台で看板を張るのは、 次世代を担う若手歌舞伎俳優6人。
見よ、このさわやかさ…
いつもは脇役を演じることの多い彼らですが、 この公演で魅せる、エネルギーに満ち溢れ生き生きとした様子は、 いつの日か歌舞伎座で大役を演じる華々しい未来を予感させます。
歌舞伎の面白さは、芝居の中で「なにがおこるか」よりも、 「誰が演じるか」「どんな風に演じるか」にあると思います。 お気に入りの俳優がいれば、その楽しみはまたひとしお。
大御所俳優も素敵ですが、気になる若手俳優がいたらぜひ先物買いを。 彼らの成長もまた歌舞伎を見続ける楽しみを与えてくれるでしょう。
真摯に芸を磨き、切磋琢磨する若手俳優たち。 浅草寺への初詣もかねて、ぜひ今年の初芝居にお出かけください。
本公演は今月26日(火)まで、浅草公会堂で開催中。 公演の詳細は『新春浅草歌舞伎』公式HPまで。
『新春浅草歌舞伎』 2016年1月2日(土)~1月26日(火) 会場:浅草公会堂 チケットなど詳細はこちら
Σχόλια